2022年11月9日水曜日

アサガク防犯②

 7日月曜日、今年度2回目のアサガク防犯を行いました。前回と同じ、1年生が対象です。

 今日のお話は、「知らない人から声をかけられたらどうする?」でした。
例えば、「お菓子を買ってあげる。」と声をかけられたら?
「知らない人にはついて行ったらダメ。」という声が次々に上がっていました。
 次は、「おうちの人が事故にあったから病院に連れて行ってあげる。」と声をかけられたら?
 これも「ダメ。いったんおうちに帰って確かめる。」の声が上がっていました。
 パトロール隊の方からは、「学校が近かったら、先生に頼んで確かめてもらってもいいんだよ。」と教えていただきました。
 他にもパトロール隊の方からいろいろな声掛けをされていましたが、子どもたちはきちんと断ることができました。
 自分の身は自分で守る、いざという時でも落ち着いて行動できる、そんな新山っ子でいてくれるよう、繰り返し指導していきたいと思います。
 パトロール隊の皆様、今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。(校長)