7日月曜日、今年度2回目のアサガク防犯を行いました。前回と同じ、1年生が対象です。
今日のお話は、「知らない人から声をかけられたらどうする?」でした。例えば、「お菓子を買ってあげる。」と声をかけられたら?
「知らない人にはついて行ったらダメ。」という声が次々に上がっていました。
「知らない人にはついて行ったらダメ。」という声が次々に上がっていました。
次は、「おうちの人が事故にあったから病院に連れて行ってあげる。」と声をかけられたら?
これも「ダメ。いったんおうちに帰って確かめる。」の声が上がっていました。
パトロール隊の方からは、「学校が近かったら、先生に頼んで確かめてもらってもいいんだよ。」と教えていただきました。
他にもパトロール隊の方からいろいろな声掛けをされていましたが、子どもたちはきちんと断ることができました。
自分の身は自分で守る、いざという時でも落ち着いて行動できる、そんな新山っ子でいてくれるよう、繰り返し指導していきたいと思います。
自分の身は自分で守る、いざという時でも落ち着いて行動できる、そんな新山っ子でいてくれるよう、繰り返し指導していきたいと思います。
パトロール隊の皆様、今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。(校長)



