2023年5月11日木曜日

あさがおの たねうえ

今日1年生は、朝顔の種植えをしました。
小学校で初めて育てる植物に、子どもたちはわくわく。

まずは教室で、どんな朝顔にしたいのかを、みんなで考えました。
「大きく大きく伸びてほしい!」
「いろいろな色の花が咲いてほしいな。」
「きれいな色だといいな。」
「教科書の写真よりもきれいに育つといいな。」

それぞれが自分の願いをもって育てられるよう、
種の植え方を確認しました。


「あさがおの芽が出やすいように、土は優しくかけようね。」
子どもたちのふとした言葉に、心温まりました。

朝顔とともに、日に日に成長していく子どもたちが、
とても楽しみな担任です。





毎朝の水やり、がんばりましょう!

                              (石井)