今日1年生は、朝顔の種植えをしました。
小学校で初めて育てる植物に、子どもたちはわくわく。
まずは教室で、どんな朝顔にしたいのかを、みんなで考えました。
「大きく大きく伸びてほしい!」
「いろいろな色の花が咲いてほしいな。」
「きれいな色だといいな。」
「教科書の写真よりもきれいに育つといいな。」
それぞれが自分の願いをもって育てられるよう、
種の植え方を確認しました。
「あさがおの芽が出やすいように、土は優しくかけようね。」
子どもたちのふとした言葉に、心温まりました。
朝顔とともに、日に日に成長していく子どもたちが、
とても楽しみな担任です。
毎朝の水やり、がんばりましょう!
(石井)


