連日、好天に恵まれて、3年生の子どもたちは運動会の練習に汗を流しています。その中で、いつもの勉強も頑張っています。今日は社会科の学習で、地図の書き方を体験しながら学びました。学校のまわりを巡りながら、白地図に気がついた施設を書き込んでいきました。方位磁針を使ってどちらが北か確かめたり、どの道を通って進んでいるか確かめたり、初めてのことが多くて難しかったのですが、どの子もやる気満々で頑張りました。「先生、この場所でいいですか。」「〇〇の場所はここだよね。」など、質問したり友達と教え合ったりしながら地図を書くことができました。

この後は、笠岡市内の特徴のある場所の様子を、資料やインターネットを使って調べていく予定です。ふるさと笠岡のことをしっかり学んでいってほしいと思います。 (筒井)


