2023年5月26日金曜日

3年 【鍵盤ハーモニカをがんばりました】

  最近の音楽の学習では、3年生の子どもたちは鍵盤ハーモニカをがんばっています。最初に音符を見ながら、メロディの階名を読み取り、それをリズムに合わせて演奏することを練習しています。3年生になると、曲の途中で指をずらして高さの違う音を演奏することもあるので、最初は戸惑うことも多かったです。けれど、繰り返し練習する内にリズムに合わせて演奏できるようになってきました。



 最後には、歌と組み合わせて演奏できるようになりました。来月からはいよいよ新しい楽器、リコーダーに挑戦することになります。指の使い方が最初は難しいと思いますが、繰り返し練習をがんばって、鍵盤ハーモニカのように上達してほしいと思います。  (筒井)