2026年5月8日金曜日

花植集会

 5月8日、昼の時間に花植集会を行いました。

春と秋、年2回の恒例行事です。全校児童がたて割り班に分かれて、プランターに花の苗を植えます。

集まった児童から、班ごとに分かれて並びました。
作業の前に、運営委員が花の植え方について、説明してくれました。
説明が終わると早速作業開始です。
まず、プランターに花の土を入れます。

植える苗は、マリーゴールド、ポーチュラカなど5種です。
苗を植えていきます。

昇降口前に運んで、並べました。
進んでこぼれた土を掃き掃除する、立派な新山の子どもたちです。
終わりのあいさつをして会を終えました。

小学校にお越しの際には、玄関のプランターにご注目ください。
これから毎日、子どもたちが登校後に水やりや世話をして育てていきます。(校長)