2026年6月5日金曜日

2年【町たんけん・公民館の見学】

 6月4日(木)、2年生が生活科の町たんけんで公民館の見学に行きました。

はじめに玄関で「よろしくお願いします。」と元気にあいさつをしました。


さっそく館内の見学です。和室、調理室などを館長さん・主事さんの説明を聞きながら見学しました。



続いて、2階の集会室で公民館の役割や活動についてお話を聞いたり、あらかじめお願いしていた質問に答えたりしていただきました。

子どもたちはメモを取りながら熱心に話を聞いたり質問をしたりしていました。



最後に代表児童がお礼の言葉を述べ、あいさつをして見学を終えました。

2年生の子どもたちは日頃から公民館をよく利用していますが、初めて知ったことも多く、よい学びができました。また、館長さん、主事さんの「みんなが気軽に集まれる場所にしたい」「新山をすてきな地域にしたい」という思いが子どもたちにも伝わったと思います。
館長さん、主事さん、今日はお忙しい中お世話になりました。ありがとうございました。(校長)