2026年6月5日金曜日

歯と口の健康週間

6月4日~6月10日は歯と口の健康週間です。(新山小学校では6月1日~5日としています)


歯と口の健康週間ということで、保健委員会で歯のクイズを作成しました。



全部で5問です。


最初は歯のクイズを掲示しようということしか決めていませんでした。ですが、せっかくするならみんなが楽しみながら取り組めるようにしたいな、ということで保健委員会の児童と話をしました。


話し合っていく中で、「みんなに知らせたいから放送原稿を作っていいですか?」や「参加してくれた人には・・・、全問正解だった人には・・・。」など児童から次々に意見が出てきました。


歯のクイズを掲示するとさっそく挑戦してくれている姿が!






児童だけではなく、先生も参加してくれているので学校全体で楽しく取り組めています。


歯と口の健康週間と言うことで、歯のクイズを通して学んだり、いつもより丁寧に歯みがきをしたりして健康に過ごせるといいですね。(金森)