2026年6月23日火曜日

1年【第2回架け橋交流会】

 6月23日(火)に、新山小学校と吉田小学校の1年生と、あやめの杜こども園の年長さんとで交流会をしました。みんなで 「なつがやってきた みずであそぼう」の学習をしました。

場所は、今回も新山小学校です。

今年度になってから2回目の活動なので、子どもたちも少し慣れた様子です。

まずは玄関でみんなをお出迎え。

1年生の教室に行って、先生の説明をよく聞きます。

水鉄砲を使ったまと当て遊びに使う「まと」を作ることになりました。


子ども園の年長さんと小学校の1年生でペアになり、楽しく相談しながら順調に作っていきます。


子ども園の園児も小学校の児童も、みんな熱心にまと作りに取り組む姿がすてきでした。


それぞれのまとを作り終えたら、いよいよ外に出てまと当て遊びです。

総合遊具に自分の作ったまとをぶら下げて…

えい!と水を飛ばして、上手にまとに当てることができました。水鉄砲には、マヨネーズの空き容器や、空のペットボトルを使いました。



容器に水を入れるのが意外と一苦労…。どうすればうまく水が入るかな?他の容器やふたを使って入れるといいね!など、みんなで相談しながらたっぷり水を入れることができました。

最後にふりかえりをして、水遊びの活動は終了です。
笑顔いっぱいでみんなとても楽しく、充実した日になりました。

次回の架け橋交流プログラムでは、9月11日(金)に吉田小学校で音楽の学習や虫取りを一緒にする予定です。
新山小学校の1年生は「先生、次みんなに会えるのはいつ!?」と、今からとっても楽しみにしている様子です。(桑田)