2026年6月17日水曜日

6年【修学旅行1日目】

  6月8日、修学旅行で一緒に行く吉田小・北川小の6年生と3校合同でオンライン交流会を行いました。自己紹介と楽しみなこと・学びを深めたいことなどを伝え合い、あいさつをしました。


「自分の自己紹介を終えてほっとした。」「ますます修学旅行が楽しみになった!」とみんな笑顔で交流を終えることができました。
 事前学習では、行き先を調べてお互いの思いをしっかり伝え合い、班行動の計画を立てていました。


 そして10日、いよいよ修学旅行に出発です。朝6時15分までにみんな笑顔で登校し、出発式を行いました。保護者の皆様に見送られ、元気よく行ってきます!バスの中では、いつも通り和気あいあいと楽しみました。



 最初は京都の映画村!おいしいカツカレーを食べた後は班行動です。おいしい飲み物を飲んだりお土産を買ったり、見学もして思いきり満喫しました。






 

 お土産屋さんでは、家族へのお土産を一生懸命選ぶ子どもたち。





 「修学旅行って最高!」「来てよかった。」「友達と一緒の旅行っていいね。」と大満足でバスに乗り、次は鹿苑寺金閣 通称金閣寺へ向かいます。金閣寺は大人気の観光地。落とし物をした外国の方に「落としましたよ。」と教える優しい姿も見られました。とても暑いなか、ガイドさんの説明をしっかり聞きながら頑張って歩きました。



 金閣寺の次は東山慈照 通称銀閣寺へ行きました。金閣とは対照的な佇まいで、日本のわびさびを感じる庭の美しさを感じながら散策します。途中、「草がひとつも生えてない!」と気付き、庭を手入れされている方を見かけると静かにおじぎして感謝を伝える素敵な姿がありました。




 1日目最後の見学地は清水寺です。参道から人が多くて「あの事前学習で見た坂だ!」「お土産屋さん寄りたい。」と歩き疲れても楽しそうな6年生。



 清水の舞台から京都の街並みや京都タワーを楽しんだ後は、音羽の滝へ。それぞれの願い事をこめて水をくみ、飲みました。みんながぶがぶ飲まず、きちんと一口だけ飲んで願い事を願っていました。それぞれの願いが叶いますように。



 そして待ちに待ったホテルへ、予定時刻より少し早く到着です!なんとこの日のホテルは3校貸し切り状態。部屋でカードゲームをしたりおしゃべりしたりとゆったり過ごし、おいしいご飯もいただき最高の時間を過ごせました。





2日目に続きます。(上田)