9日(月)、笠岡警察署、協働のまちづくり課、安全パトロール隊の方に来ていただき、自転車の乗り方シミュレーションを利用して、交通教室を行いました。
始めに、自転車の正しい乗り方の確認をみんなで行いました。
次に、代表児童が、自転車の乗り方シミュレーションを使って、実際に自転車を運転してみました。学校へ行くとき、スーパーへ行くとき、塾に行くときなど、交差点や踏み切り、車や人が出てきたりといろいろな場面での乗り方を学習することができました。
最後に、駐在所の方にお話をいただきました。
笠岡警察署、協働のまちづくり課、安全パトロール隊の皆様、今日はお忙しい中来てくださってありがとうございました。
新山小のみなさん、自転車に乗るときには、今日学習したことを生かして安全に乗るように気をつけていきましょうね。(教頭)