楽しい夜が終わり、2日目のスタートです。
朝ごはんをしっかり食べ、最初の見学先、東大寺、奈良公園へ。
向かう道中、小鹿を見つけてみんなでにっこりしました。
国宝の南大門を見上げ、近づくと立派な金剛力士像が!
「これ本当に人が彫ったん?」「でかー!」と声が上がります。
ガイドさんの話を聞きながら、いざ大仏殿へ・・・
「これも人が作った・・・?」大きすぎて絶句です。
学校の校舎よりも大きく、圧巻でした。
朝早かったため観光客もとても少なく、スムーズに柱くぐりをした後は、二月堂へ。
お水取りという有名な行事が、旧暦の2月(現在の3月)にあります。その頃にまた注目してみましょう。
続いてはお待ちかね、奈良公園で鹿せんべい体験です。歓声が上がっていました。
お土産を買って、次の見学地、法隆寺へ!
世界最古の木造建築、世界文化遺産です。607年に創建された法隆寺。「今から何年前?」と、ガイドさんの話を興味深く聞いていました。
しっかり歴史に触れることができた2日間でした。
これから歴史の勉強をするときに、ぜひ思い出してほしいな、と思います。
みんなが楽しみにしていた神戸へ移動します。
回転するテーブルで本格的な中華料理をいただいた後は、最後の見学地、須磨シーワールドへ!
最後のお土産を購入し、集合時間まで班行動で回りました。
あっという間の2日間、帰るのが名残惜しい!と言いながら帰宅です。
家族の方が出迎えてくださり、子どもたちもにこにこ良い表情です。
天気が心配された2日間でしたが、一度も傘を使うことなく、良い気候で過ごせました。
保護者のみなさま、準備などありがとうございました。(田邊)