2025年6月16日月曜日

6年【修学旅行2日目】

 楽しい夜が終わり、2日目のスタートです。

朝ごはんをしっかり食べ、最初の見学先、東大寺、奈良公園へ。

向かう道中、小鹿を見つけてみんなでにっこりしました。


国宝の南大門を見上げ、近づくと立派な金剛力士像が!

「これ本当に人が彫ったん?」「でかー!」と声が上がります。

ガイドさんの話を聞きながら、いざ大仏殿へ・・・


「これも人が作った・・・?」大きすぎて絶句です。

学校の校舎よりも大きく、圧巻でした。

朝早かったため観光客もとても少なく、スムーズに柱くぐりをした後は、二月堂へ。

お水取りという有名な行事が、旧暦の2月(現在の3月)にあります。その頃にまた注目してみましょう。

続いてはお待ちかね、奈良公園で鹿せんべい体験です。歓声が上がっていました。


お土産を買って、次の見学地、法隆寺へ!

世界最古の木造建築、世界文化遺産です。607年に創建された法隆寺。「今から何年前?」と、ガイドさんの話を興味深く聞いていました。

しっかり歴史に触れることができた2日間でした。

これから歴史の勉強をするときに、ぜひ思い出してほしいな、と思います。


みんなが楽しみにしていた神戸へ移動します。

回転するテーブルで本格的な中華料理をいただいた後は、最後の見学地、須磨シーワールドへ!



大きなシャチのショーに大歓声が上がりました。
最後のお土産を購入し、集合時間まで班行動で回りました。


あっという間の2日間、帰るのが名残惜しい!と言いながら帰宅です。


家族の方が出迎えてくださり、子どもたちもにこにこ良い表情です。
天気が心配された2日間でしたが、一度も傘を使うことなく、良い気候で過ごせました。
保護者のみなさま、準備などありがとうございました。(田邊)