2025年6月16日月曜日

6年【修学旅行1日目】

 5月30日・31日、6年生が修学旅行へ行きました。

例年は10月に行っている修学旅行ですが、混雑を考慮し5月となりました。


 朝6時30分に集合し、出発式を行いました。


 お家の方に見送られ、いってきまーす!

 バスの中では、吉田小の人たちとクイズなどのレクリエーションを楽しみました。

 映画村へ着くと、最初にお昼ご飯のカツカレー!おいしくいただきました。

映画村では班行動です。お土産を買って外へ出ると、赤い顔の山賊に遭遇!

忍者のショーを見たり、撮影のセットを見たり、映画村を満喫しました。



続いて、金閣寺へ。

外国の人たちに人気なようで、たくさんの観光客がいました。

きらびやかでテンションが上がりました。



二条城では、入り口の唐門の立派さに驚きました。


床のうぐいす張りを体験し、日本の歴史を大きく動かした大政奉還が行われた部屋も見ました。


 今日最後の見学地、清水寺へ!

夕方にも関わらずたくさんの観光客でした。ここも外国の人たちに人気なようです。

清水の舞台からは、京都タワーを見ることができました。見晴らしがよいです。

あまり並ぶことなく、音羽の滝で水を飲むことができました。

みんなで乾杯して飲みました。


そして宿泊先の奈良県へ移動!

疲れていたので、夜ご飯がとてもおいしかったです。

奈良名物の柿の葉寿司も食べられました。


お風呂に入り、部屋でトランプなどをして修学旅行の夜を楽しく過ごしました。(田邊)