5月30日・31日、6年生が修学旅行へ行きました。
例年は10月に行っている修学旅行ですが、混雑を考慮し5月となりました。
朝6時30分に集合し、出発式を行いました。
お家の方に見送られ、いってきまーす!
バスの中では、吉田小の人たちとクイズなどのレクリエーションを楽しみました。
映画村へ着くと、最初にお昼ご飯のカツカレー!おいしくいただきました。
映画村では班行動です。お土産を買って外へ出ると、赤い顔の山賊に遭遇!
忍者のショーを見たり、撮影のセットを見たり、映画村を満喫しました。
続いて、金閣寺へ。
外国の人たちに人気なようで、たくさんの観光客がいました。
きらびやかでテンションが上がりました。
二条城では、入り口の唐門の立派さに驚きました。
床のうぐいす張りを体験し、日本の歴史を大きく動かした大政奉還が行われた部屋も見ました。
今日最後の見学地、清水寺へ!
夕方にも関わらずたくさんの観光客でした。ここも外国の人たちに人気なようです。
清水の舞台からは、京都タワーを見ることができました。見晴らしがよいです。
あまり並ぶことなく、音羽の滝で水を飲むことができました。
みんなで乾杯して飲みました。
そして宿泊先の奈良県へ移動!
疲れていたので、夜ご飯がとてもおいしかったです。
奈良名物の柿の葉寿司も食べられました。
お風呂に入り、部屋でトランプなどをして修学旅行の夜を楽しく過ごしました。(田邊)















